人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

藍色日記

fmutu.exblog.jp

優しいおもいで

嬉しいお便り

嬉しいお便り_e0138314_7172939.jpg

先日訪れた、ちひろ美術館の帰りでのお話です。いつもなら、デパ地下巡りするとこですが、人酔いしたのか疲れて早めにバス停へ‥。腰掛けたベンチの横に年配の女性がいらして、話し掛けてこられました。一言二言お話させて頂いただけですが、その方の丁寧な話し方から、品が良く、可愛らしく、優しい方だなぁーと思いました。ずっと、お話したいと思いましたが、ご迷惑かな?とバスの中では離れた席に座りました。そしたら、その方が、お隣いいですか?とこられたので、なんか嬉しくなりました。私が、ちひろ美術館の帰りという話から、その方が、ご主人のお仕事で海外を回った時に、見られた美術館や絵画のお話などして、とても楽しい一時でした。もうそろそろ、着くかな、という時に、その方が、こんな風に共感しあって、お話できたのは久しぶりで楽しかったです。これから不幸事に向かう所で気持ちが、滅入ってましたが、あなたのお陰で心が和みました。感謝します。ありがとうございます。と、涙流されて…。思わずハグしたくなりましたが、肩に手を当てて、こちらこそ楽しかったです。ありがとうございます。と、私も涙が…。こんな事初めてでした。そして、これも初めてですが、アドレス交換させて頂き、いつか、いっしょに美術館いきましょうね。と言葉をかわして、お別れしました。この前、絵手紙を送らせて頂いたら、昨日お返事が(^-^)フェルメールかピカソ展ご一緒しましょう!と書かれていました。フェルメールはお友達と約束していたので、ピカソ展ご一緒できたらなぁーと今からわくわくo(^-^)o気分です。出逢いって不思議ですね。でも、私にとっては一つ一つが宝物です(^-^)
by fmutu | 2008-07-10 07:17 | Comments(6)
Commented by naonuvola at 2008-07-10 08:58
素敵なお話ですね!
江原さんが良く言う言葉を思い出しました。
『偶然ではなく、必然。』と・・・。
その方たちに巡り合えたのもきっと・・・。
美術館やピカソ展、楽しみですね♪
出逢いって、本当に不思議ですね^^*

Commented by fmutu at 2008-07-10 09:34
naoさん^^
ありがとうございますm--m
わたしも、なんか。。。前からの知り合いの様な不思議な感じがして
きっと、江原さんならわかるんだろうな~~なんて考えてました^^
naoさんとの出逢いも。。。必然ですね!きっと^^
ピカソ展、以前、熊本で見たんですが。。。色んな画風がありあきないですね。。。青の時代のあのブルーの色大好きです^^
Commented by jazzbud at 2008-07-10 12:23
素敵な出会い本当にどこに、縁があるのか、わかりませんものね。
メール交換まで、いけたのは、すごいですよ。私も、電車の中では、ipodばかり、聞いていますが、それじゃ、こういう出会いはありませんね。ちと反省します。良かったですね。
フェルメール京都に来たとき生きました。
あの、すごい目でじっと心の奥までみられてるようでした。
Commented by N at 2008-07-10 16:04 x
想いはどこかで泊まりますね。
しかもどこか自分と似た人のところへ、、
それも必然なら縁とは楽しいものですね。
Commented by fmutu at 2008-07-10 17:32
jazzbudさん^^
そうですね。。。やはり、ご縁ですね^^
私、人との出逢いって、自分自身の成長にも繋がるな~~~て思います。。。この、ブログでも、ねっ^^
フェルメールも楽しみです!あまり見たこと無いので、その、じっと見られるの。。。ワクワクですヨン^^
Commented by fmutu at 2008-07-10 17:36
Nさん^^
私、その方の様に、年を重ねていきたいな。。。なんて、ふと思いました。。。
何が自分に必要か。。。気付かないだけで、案外近くにあったりするんでしょうかね。。。縁は異なもの味なものですね^^

by fmutu