人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

藍色日記

fmutu.exblog.jp

優しいおもいで

しゃぼん玉

 地元のFMでご縁があり唱歌、童謡の紹介をさせて頂きました。昔話の朗読の企画は、専門知識が必要ということで、第二企画に決定。選曲して図書館にて背景調べ、CD探し。今なら、PCで全て出来そうですね。 背景を知る事により感じ方も変わるのでは?と思いつきました。
しゃぼん玉_e0138314_10293059.jpg

 しゃぼん玉 消えた 飛ばずにきえた 生まれてすぐに壊れて消えた。。。 野口 雨情さんが、ご自分の子供さんの悲しみを歌にされたものです。
しゃぼん玉_e0138314_10392190.jpg

 てのひらを太陽に。。。 アンパンマンで有名な やなせ たかしさんが、苦労時代明日の希望も無く、一人暗い部屋で電球に手をかざし、内なる命を感じたとき出来たそうです。 お相手のDJの方は、バービー人形みたいにかわいく、頭のよい方でした。私が、転校するたびに嫌な思いをした話をすると、「昔、いじめられていたけど、そのお陰で、今の自分があると思います。」
キラキラした目で、話されました。みんな自分と同じように生きてるんですよね。今のいじめは昔より。。。。。とか言われます。でも、もしも、自分がされたら。。。。という思いは変わらないと思います。
しゃぼん玉_e0138314_1049355.jpg

 この道 浜辺の歌 かなりや てるてる坊主  色んな歌を再発見させられるよい機会でした。
しゃぼん玉_e0138314_10515845.jpg

 初めての、一人暮らし。。。夕暮れ時、ふと 郷愁のフレーズが浮かび涙があふれてきたことも・・・・。
しゃぼん玉_e0138314_10575616.jpg

by fmutu | 2008-03-31 10:58 | Comments(6)
Commented by chonky123 at 2008-03-31 12:56
シャボン玉の歌は…そんなに切ない意味の歌だったと…初めてしりました。
大きな声で元気に歌ってましたが…もう歌えないです…。
歌は色んな意味がありますが、
ワタシ自身、気分が良い時しか口ずさまない
不思議なモノでもあるな〜と思ってます♬
Commented by fmutu at 2008-03-31 13:32
chonkyさん^^
でも、雨情さんは、歌ってほしいとおもいますよ。。。

後、てるてる坊主の何番かに、もし雨が、降ったらそなたの首を、チョンと切るぞ~~~というのが、恐かったです><それだけ、晴れを望んでいたんでしょうね。。。車とかも、少ない時代ですし・・・・。

私、ブルーな時には、ブルーな歌、歌ってますね^^
Commented by n42place at 2008-03-31 21:37
こんばんは。 そうだったんですね、今日は凄く勉強になりました。
fmutuさん きっと探究心旺盛で感受性が豊かな方なんですね。
心が先に動いてしまうような、、♪
Commented by fmutu at 2008-04-01 08:27
Nさん^^
ありがとうございます^^
やりたい度が高いと、駄目もとでトライですね^^
若い頃の方が、なんとかなるさ~~~的でしたが、今は先手先手考えてますね><若さって。。。すごいですね^^
Commented by jazzbud at 2008-04-01 12:19
浜辺の歌は童謡の中で、一番好きです。また歌詞をじっくりと読んでみたいですね。こんなに、私のイメージと違った童謡でした。学校ではこういうところから、教えていただきたいものですね。
でも今は童謡教えないのかな?さびしいですね。
Commented by fmutu at 2008-04-01 14:02
jazzbudさん^^
そうなんですよ~~近頃は、はやり歌ばかりで、子供知らない歌ばかりです><
歌い継がれてほしいですね^^

by fmutu