<   2008年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

 

水彩で。。。

やはり。。。水彩画好きです^^
e0138314_9253727.jpg

昔、灯台の見える小さな町に住んでました。
浅子教会を訪れて、どことなく似ている光景に懐かしく感じました。
奈良美智さんのブログお久しぶりに更新!興味のある方はご覧下さいませm--m
[PR]

by fmutu | 2008-08-31 09:27  

クーピーでφ(.. )

e0138314_18122658.jpg

下書きにと封筒の裏側に)^o^(船から見た風景を描いてみました。見守ってくれる赤灯台と教会。今日も大漁だ!
[PR]

by fmutu | 2008-08-30 18:12  

聖フランシスコ・ザビエル記念教会(平戸)

小田 和正さん「たしかなこと」
帰省時、親戚や知り合いの所へ、ご挨拶へいきました。去年まで元気に笑っていた叔父ちゃんが、体調崩し驚くほど痩せていたり、膝を悪くして家の中でも杖が必要になった叔母ちゃん。
本人が一番大変で辛いと思う中、その姿を見て心が重くなりました。いつまでも、元気な姿でいてほしい、というか、元気な姿を見続けていたい、自分が結局辛い思いするから。。。自分の事しか考えてないですね。。。私。「誰にも迷惑かけんで、ポックリいきたかよ・・・。」と叔母ちゃん。
私も、出来れば誰にも迷惑かけずにとは思うけど、こればかりは自分で選択できないですね。
私には何も出来ないけれど、はやくよくなってねと、ただ祈るばかりです。
e0138314_9151193.jpg
e0138314_9153697.jpg
e0138314_916924.jpg
e0138314_9165742.jpg
e0138314_9173599.jpg
e0138314_918977.jpg

夢中に撮って戻るとブーイング!「どこいっとたとね?」「ちょとそこまで^^」
団体行動みだす私でした。教会シリーズ今日で終わります。見て頂きとても嬉しいです。
ありがとうございましたm--m
[PR]

by fmutu | 2008-08-30 09:22  

白い教会(紐差教会)

新垣勉さん「アメージンググレース」
かなり前に、この方とお会いしたと思うんです。。。知人と好きな散歩コースにある、小さな教会にクリスマスの夜に訪れました。そこで、この方が賛美歌を歌いお話をされたと。。。思うんです。そして、今でも、心に強く残っているのは、最後に一人一人握手をされる順番待ちで。。。。。私が思ったこと。。。(この方は目がご不自由だけれども。。。握手するだけで相手がどんな人かきっとわかるんだろうな。。。)と。出来ることなら握手せずに帰りたいと思う自分がいました。
e0138314_9223478.jpg
e0138314_9225262.jpg

*1873年パリーミッション会の宣教師ペルー神父が来平、田崎に仮の教会を設けました。現在の大天主堂は1927年に着工し2年後に完成しています。東洋でも指折りのロマネスク様式の天主堂です。
[PR]

by fmutu | 2008-08-29 09:27  

丘の上の教会(宝亀教会)

賛美歌を探していたら偶然出逢った!素敵な歌「カノン」my destiny/serenade
-1898年建立。イギリス積みのレンガ造りの外壁や尖頭アーチ式の円形窓、コウモリ天井など、建築学上多くの特徴を持つ聖堂です。-
車がやっと一台通る小道、急な坂道、こんなところに教会が?そこにお菓子の家のような教会が、「わーー!!」とみんな大騒ぎ。
e0138314_1156377.jpg
e0138314_11565814.jpg

しかし、約一名。。。ブルーな少年が><妹の次男君。。。平戸着いたらすぐ海に行けると思っていて、なぜ??教会??とご不満顔。後、二箇所見たい教会ありましたが。。。速攻で海へ。。今度はおばちゃんがブルーになるぞ~~
[PR]

by fmutu | 2008-08-28 12:00  

小さな教会(浅子教会)

帰省先で、くにみ音楽祭があり杉田二郎さん、永井龍雲さんが出演。永井龍雲さんは昔よくきいてました。声がとても綺麗なんです。コンサート行けなかったのでこちらで久しぶりにきいてみます。「問わず語り」
小さな港町にある教会。ここにこうしてあるだけで心穏やかに過ごせそうです。
e0138314_1905569.jpg
e0138314_1911710.jpg

「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出されん。門をたたけ、さらば開かれん。」
。。。与えて欲しいと思ったら、自ら与え続ける事が必要。。。
e0138314_1934077.jpg

[PR]

by fmutu | 2008-08-27 19:04  

秋の気配

ついこの前まで、暑い!暑い!と騒いでいましたが、朝夕など寒いぐらいになりました。今年もクーラー無しで乗り切りました^^というので今日はオフコースの「秋の気配」です。
e0138314_837464.jpg

川内峠(平戸) なんにもありません。そのなんにもない所が好きです。今は車でスイスイですが、昔は峠越え大変だっただろうな。。。そんな事をつらつら考えていると、ふと、薩摩から江戸までの参勤交代はトライアスロンよりハードだったよね。。。とか、昔の人はすごいなーとか、今、車なくなったら昔の人みたいになれるかな?とかぼんやり考えました。[
e0138314_850390.jpg

wakachan。。。。ここでも「おかあさ~~ん; ;」今度来るときは、おもちゃ一杯もってくるね^^
と、物でつる恐いおばさんでした><
[PR]

by fmutu | 2008-08-27 08:50  

夏の終わり(田平天主堂)

段々涼しくなってくると、自然と口ずさむ森山直太朗さんの「夏の終わり」
e0138314_8411520.jpg
e0138314_8414412.jpg

この前、カラオケで歌いたかったけれども。。。。サビの部分しか自信なくパスしました。その時歌ったのは「川の流れを抱いて眠りたい」「打ち上げ花火」「流星」「ため息」「love is all]etc・・・お腹の底から声を出し歌うの。。。すごく気持ちいいですね^^
e0138314_8452795.jpg
e0138314_1544585.jpg

*1915年(大正4年)から3年の歳月をかけて、信者たちの手によって建設されたロマネスク様式の荘厳な赤煉瓦づくりの教会です。教会堂棟梁,鉄川与助氏の代表作。
(国指定重要文化財)
[PR]

by fmutu | 2008-08-26 08:54  

夏のかけら

過ぎれば全て、思い出ですね。

e0138314_11493153.jpg
e0138314_11531061.jpg
e0138314_11495657.jpg
e0138314_11504426.jpg

寺院と教会の見える場所。
[PR]

by fmutu | 2008-08-25 12:02  

涙のキッス☆彡

e0138314_191284.jpg

いつも空港まで、見送りに来てくれる妹達。嬉しい(^-^)でも その反面とても悲しい(;_;)また いつか逢えるのに…。いつも涙 涙。以前 機内で娘とぽろぽろ泣いていたら 客室乗務員の方が「どうかされましたか?」と心配顔。別れが辛いだけです。でも 今日は素敵なCDのお陰で心癒されてます。感謝ですm(__)m搭乗内から、電話で、もしもし、またね、元気でねp(^^)qそう、また逢えるからね!
[PR]

by fmutu | 2008-08-24 19:01