<   2008年 03月 ( 99 )   > この月の画像一覧

 

サイバラ茸

NHK教育 福祉 西原理恵子 アルコール依存症の夫と生きて  西原さんの本はよく読みます。心をえぐられるような気分になります。初めて お話するところを拝見しました。すごい方です。 綺麗な方です。もっと 好きになりました。
[PR]

by fmutu | 2008-03-31 20:43  

しゃぼん玉

 地元のFMでご縁があり唱歌、童謡の紹介をさせて頂きました。昔話の朗読の企画は、専門知識が必要ということで、第二企画に決定。選曲して図書館にて背景調べ、CD探し。今なら、PCで全て出来そうですね。 背景を知る事により感じ方も変わるのでは?と思いつきました。
e0138314_10293059.jpg

 しゃぼん玉 消えた 飛ばずにきえた 生まれてすぐに壊れて消えた。。。 野口 雨情さんが、ご自分の子供さんの悲しみを歌にされたものです。
e0138314_10392190.jpg

 てのひらを太陽に。。。 アンパンマンで有名な やなせ たかしさんが、苦労時代明日の希望も無く、一人暗い部屋で電球に手をかざし、内なる命を感じたとき出来たそうです。 お相手のDJの方は、バービー人形みたいにかわいく、頭のよい方でした。私が、転校するたびに嫌な思いをした話をすると、「昔、いじめられていたけど、そのお陰で、今の自分があると思います。」
キラキラした目で、話されました。みんな自分と同じように生きてるんですよね。今のいじめは昔より。。。。。とか言われます。でも、もしも、自分がされたら。。。。という思いは変わらないと思います。
e0138314_1049355.jpg

 この道 浜辺の歌 かなりや てるてる坊主  色んな歌を再発見させられるよい機会でした。
e0138314_10515845.jpg

 初めての、一人暮らし。。。夕暮れ時、ふと 郷愁のフレーズが浮かび涙があふれてきたことも・・・・。
e0138314_10575616.jpg

[PR]

by fmutu | 2008-03-31 10:58  

なのは~な ばたけ~に~

e0138314_9513921.jpg

この歌の題名は 菜の花?と ジンジャーの小径のcookie-tea38さんへのコメントに書き込んだところ 遊びに来られていた 花ねこ日記の5656nyanさんが朧月夜では?と教えて下さいました(^-^)お心遣い 嬉しくて感激いたしました。ありがとうございます。
菜の花を見ると つい口ずさみます(^-^)
[PR]

by fmutu | 2008-03-31 09:51  

あわてんぼうの、サンタクロース

e0138314_7551727.jpg


  まったく、季節考えてませんm--m X‘マス前の、町の様子が好きです。。。少しずつ、Xマスのディスプレイが増えてきて。。。。人々が、わくわくし始める。。。。Xマスソングが、あちらこちらから、流れてくる。。。。マッチは、いりませんか~~~?
[PR]

by fmutu | 2008-03-31 08:03  

ハッピーが うちに来たわけは

e0138314_15133628.jpg

一昨年の冬 娘が犬がほしいと思い出した様に言いだした。 ミィーが旅に出て半年過ぎた頃…。毎日 散歩行くから!ちゃんと 面倒みるから! 言いだしたらきかない、誰に似たのか? 色々思うところはあったが 基本的に動物好きなので 覚悟決めた。地元タウン誌、里親探し欄見て尋ねる事に。酪農検査されている方で農家で生まれた 子犬がカラスに狙われているからと ご自身が三匹引き取られ里親探しされているとか…。よの中には なんと 親切な方がいらっしゃるんだと心から感心したものです。一匹は引き取られ 残り 二匹の短毛のチビちゃんと ふさふさまるまるちゃん。なんとなく みんな チビちゃんを選ぶと思っていたら 娘は まるまるちゃん!息子は 私と同じ気持ちだったようで 娘の発言に二人して えっ!とリアクション。察したのか、じゃあ こっちでいいと チビちゃんを選ぼうとすると まるまるちゃんが娘を じぃーーーと見つめるのです。私を連れていって!みたいな感じで。そうなれば やはり まるまるちゃんを!ということに。餌と
トイレシートまで頂き家路へ向かう車中 名前は何にするか大盛り上がり。ラッキー、ポチ、キャロ、コロと色々出た中 ハッピーがなんか一番ぴったりな気がして決定! チビちゃんは 結局 そこのお宅で飼われる事になったと 年賀状に書かれてました。そして 娘は 毎日どころが 全く散歩行きません。想定内ですが(^-^) でも ハッピーが我が家に来てくれて なんだか ハッピー気分な私たちです。
[PR]

by fmutu | 2008-03-30 15:13  

ハッピーの友達

e0138314_14133085.jpg

         ともだち^^ともだち^^   ガブガブガブ><
[PR]

by fmutu | 2008-03-30 14:14  

七・五・三

e0138314_6225887.jpg


  着付けに、かなりの時間が・・・・。でも、女の子です。じっと変わりゆく姿を、見つめていました。 十三祝いする地域もあるみたいです。やはり、、着物いいですね^^ しかし、最近、成人式の若者たちが、七・五・三の子供のように見えるのは私だけ??でしょうか???
[PR]

by fmutu | 2008-03-30 06:28  

今宵の月のように

      くだらねえと つぶやいて 醒めたつらして 歩く
      いつの日か 輝くだろう あふれる熱い涙
e0138314_18543510.jpg

      いつまでも 続くのか 吐きすぎて 寝転んだ
      俺もまた 輝くだろう 今宵の 月のように
e0138314_18571829.jpg

      夕暮れ過ぎて きらめく町の灯りは
      悲しい色の 染まって揺れた
      君がいつかくれた 思い出のかけら 集めて
      真夏の夜空 一人見上げた
e0138314_1905918.jpg

      新しい季節の 始まりは 夏の風 町に吹くのさ
e0138314_1924017.jpg

      今日もまた どかへ行く 愛を探しに行こう
      いつの日にか 輝くだろう あふれる熱い涙
e0138314_1944280.jpg

      あさりの味噌汁  美味しかった^^
e0138314_1953549.jpg

      
e0138314_14424746.jpg

[PR]

by fmutu | 2008-03-29 19:05  

いじいじφ(.. )

e0138314_11474419.jpg

ハッピー!戻ったら お散歩行こうね(^ε^)-☆Chu!!
[PR]

by fmutu | 2008-03-29 11:47  

運動会

 ビデオ、カメラで君たち残すのもいいけれど、心にしっかり残したいと思います。
e0138314_8244860.jpg
e0138314_825966.jpg

[PR]

by fmutu | 2008-03-29 08:25