人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

藍色日記

fmutu.exblog.jp

優しいおもいで

紙芝居が、はじまるよ~~!!

紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_955487.jpg

ももちゃんは、小学一年生の、女の子です。いつも、元気いっぱいです。でも、時々お友達とケンカしたり、お母さんに怒られたりすると、しゅん・・・。と小さくなってしまいます。
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_9581914.jpg

そんな時ももちゃんは、おうちのうらにある丘へ一人で登ります。テクテクテクテク、ずんずん上まで登っていきます。そして一番てっぺんまで登って、草原にパタ~~ンと寝転びます。ももちゃんの目にうつります。ひろ~~~い、ひろ~~~~い、お空が・・。
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_100264.jpg

「きもちいいな~!きもちいいな~~!」小さくなっていたももちゃんの心が、少しずつ少しずつ膨らんでゆきます。雲がゆっくりと流れてきました。「ぞうさんくもだ!あっ!こんどは、ひつじのおやこだ!」雲を見ながらももちゃん、嬉しそう。ふわふわふわふわ、綿飴のような雲がやってきました。「あの、くもにのりたいな~~~」
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_107519.jpg

綿飴雲がゆっくりゆっくり降りてきます。「こんにちは!」綿飴雲がももちゃんに話かけます。少し驚いた様子のももちゃんでしたが、とっても大きな目をして「こんにちは!くもさん!」と答えます。「僕の名前はムーといいます。」「わたしは、ももよ」「ももちゃん、よろしくね!ねえ、ももちゃん、これから僕と、お空のお散歩に出かけませんか?」
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_1013821.jpg

「おそらの おさんぽ!!!ムーさん、もちろんよろこんで、おともするわ!」
ももちゃんは、ムーさんの背中にピョンと乗りました。さあーこれから、お空のお散歩へ出発です!
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_10164289.jpg

どんどんどんどん上へ上へと上っていきます。さっき寝転んでいた丘も、ももちゃんのお家も小さく小さくなっていきます。「わ~~~!!!すごいわ!すごいわ!」ももちゃんの心は踊り出します。どんどんどんどん景色が飛んでいきます。
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_10202843.jpg

まるで、お花畑の様な景色が見えてきました。「わ~~~~!なんてきれいないろなの!」「あそこの町はね、みんなみんな仲良しなんだよ!いつも笑い声が聞こえてくるんだよ」「そうなの、あのいろは、きっと、しあわせのいろなのね!」
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_10241946.jpg

次に見えてきた町の色は、深い深い海の色です。なんだか。。。涙がこぼれてきそうです。ももちゃんの瞳に大きな涙の雫が浮かんできました。「ももちゃん、この町はね愛する人との、お別れで深い深い悲しみに包まれているんだよ。」
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_10322979.jpg

ももちゃんの瞳から、ひらひらひらひら涙がこぼれ落ち、悲しみの町へと落ちていきます。すると、ゆっくりゆっくり虹の橋が現れました。「ももちゃん、綺麗な虹ですね!」「ほんとうだ!なんて、きれいなにじ。。。」虹を見た人たちが少しでも、元気になりますように。。。
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_1037356.jpg

次に見えてきたのは、ぶるぶるぶるぶる震えてしまいそうな、真っ黒な町です。「このまちは、どうして、こんなにまっくろなの?」「この町の人々は、いつもいつも争いを続けています。人々はお互いの心を傷付けあっています。この町は、怒りと絶望の町です。」ももちゃんはポケットから取り出した物を、パラパラと真っ黒な町へと蒔き始めました。
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_1043669.jpg

「ももちゃん、何を蒔いているのですか?」「ひまわりのたねを、まいているのよ!いまは、こんなにまっくろでも、ひまわりのはなが、さくころには、きっときっとキラキラかがやくまちへと、かわるのよ!!!」ももちゃんは嬉しそうに笑ってます。「そうだね、ももちゃん。きっときっと向日葵が人々の心を明るくしてくれますね。」ももちゃんの、お空のお散歩まだまだ続きます。。。。さあー次はどんな町へ行くのかな?
紙芝居が、はじまるよ~~!!_e0138314_104943.jpg

                                         おしまい^^
ももちゃんみたいに、世界中には色んな形で幸せの種蒔きをされてる方がいます。私も、一粒でも蒔く事ができたらいいな。。。と思います^^最後まで読んで頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。
また、お休みの間も、遊びにきていただきありがとうございますm--m
これからは、のんびりとした流れで更新したいと思います。末永くよろしくお願いいたします。
by fmutu | 2008-11-07 10:13 | Comments(14)
Commented by らら at 2008-11-07 12:36 x
ありがとう・・・
とても素敵なそして深い内容の紙芝居
考えさせられます。

小さな子どものころの純粋な心大事にしたいですね

そして少しでも幸せの種、蒔きたいです。

世界の一人でも、少しでも、幸せになってくれるように


Commented by エンジェルますみ at 2008-11-07 13:03 x
とうとう紙芝居完成ですね!!

なんて素敵なお話!!

久々に絵本というか、物語を読んで、じんときました。

ももちゃんが丘の上に寝そべっている時の絵と、お花畑のような街を見下ろしている絵がとても好きです。


まるで自分も空の雲を眺めているような、ゆったりした気持ちになりました・・・。
紙芝居って小さいころにすごく好きで、弟に読んであげたり、お母さんに読んでってせがんだりした記憶があります。ずっとすたれないであり続けて欲しいものの一つですねえ・・・。

私も素敵なお話が作れたらいいな~~~!
Commented by naonuvola at 2008-11-07 22:48
パチパチパチ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
素晴らしいです。
本当はシュンとしていたももちゃんが、ムーと一緒に皆を幸せのしてくれたのですね!
私まで嬉しくなってしまいましたよ♪
淡い色合いのふわっとしたむつさんの水彩画も大好きですがこちらは、はっきりとして色鮮やかで力強く、とても紙芝居に適していて良いと思いました。
私もももちゃんやムーと一緒にお空の散歩、したくなりました♪
定員オーバーでしょうか?
お披露目は土曜日か日曜日なのですか?
紙芝居を読むのもむつさんなのですか?
ももちゃんは高くて可愛い声、ムーは低くて頼もしい声かな?
子供達が、この紙芝居に夢中になっている姿が目に浮かびます^^
出来上がってホッとして、今頃むつさんはzzz。。。ですね^^;
良かった^^
完成、おめでとうございます。
そしてありがとう...
Commented by vanilla at 2008-11-07 23:30 x
素敵な紙芝居になりましたね。
とってもfmutuさんらしい♪
私の心もちょっとしたことで、すぐ小さくなってしまいます、、、
そんな時この紙芝居のことを思い出しますね。
fmutuさんの絵と文章は、いつも温かく優しく、、、
そして元気にしてくれます。

幸せの種まき、、、私もしてみたいです。

とっても感動しました!
Commented by fmutu at 2008-11-08 12:29
ららさん^^
どうも、ありがとうございますm--m
種まきしても。。。芽が出ない時もあるけど、
あきらめずに、蒔き続けていきたいですね^^
子供たちは、本当にピュアですよね。。。

新大統領に期待してます!!!
Commented by fmutu at 2008-11-08 12:37
エンジェルますみさん^^
どうも、ありがとうございますm--m
タグの紙芝居に今までのもアップしてますので、よろしかったらご覧くださいませ^^
「どんぐりひろったよ!」が初めての作品です。子供達が無心にどんぐりを拾う様子から
生まれたものです。。。紙芝居のお話があった時。。。私に出来るかな?と不安でしたが。。
回を重ねるごとに楽しくなってきました^^
当時は出来たら子供達がきいてくれましたが。。。最近は><
なに~~~!!みたいな感じです。。。

ますみさんのイラストで絵本見てみたいです!!!
Commented by fmutu at 2008-11-08 12:44
naoさん^^
どうも、ありがとうございますm--m
大丈夫ですよ!!雲は大きくなれますから^^
そうなんです~~><読み聞かせもさせて頂いてます^^
無理~~!!とはじめは思ってましたが。。。。
一回経験すると、割と楽しめました^^ドキドキでしたが。。。
22日に向けて読む練習します!!!
声のトーン変えてみますね^^ムーさんは低めですね^^
参考になりますよ!

でも、これが仕上がってほっと一息です。。。
次は。。。何描こうかな?

Commented by fmutu at 2008-11-08 12:49
vanillaさん^^
どうも、ありがとうございますm--m
嬉しいコメント。。。これからの支えとなります!!!
昔は寝る時に、絵本読んでました。子供たちは本当に喜びますね。
これ読んで!これ読んで!と何度もせがみます。
懐かしいですね^^時に、作り話をしては皆で大笑い^^
vanillaさんも、お嬢さんに読まれていた事と思います。

種蒔き。。。まずは我が家の小さな花壇に蒔こうかな。。。^^
Commented by mei-konuno at 2008-11-08 17:31
ムツさん、

とっても素敵な紙芝居、 完成おめでとうございます!
すごく印象的な、ポポ~ン!とはじけるような色合いで、
ストーリーと共に心深くにまで全体像が残ります~。
ムツさんのピュアな心と情熱がそのまま絵に表れてるのだな、って感じました。
元気を頂いた気分です。 ありがとう、ムツさん。

Commented by ponta-life at 2008-11-08 21:12
多くの子どもたちに読み聞かせてあげたいですね
ところで
ももちゃんは 家に帰れるのでありましょうか
チト気になる・・・
Commented by fmutu at 2008-11-09 20:19 x
meiさん(*^_^*)そんな風に言っていただき こちらこそありがとうございます!meiさんとの出会いも雲でしたね(*^_^*)暑い夏雲でした。あの暑い日が 懐かしいです!というかφ(.. )恋しい!もう 今日はかなり寒かったですね(;_;)風邪引かないように気を付けましょうね!
Commented by fmutu at 2008-11-09 20:25 x
ponta先生!こんばんは(*^_^*)なんか かわいいなぁーなんて思いました(*^_^*)そうですよね 気になりますよね。ラストは丘の上で お昼寝してるももちゃんを お母さんが呼びにくる というものでしたが いつのまにか変わってました。枚数の関係もありますが。たぶん 私が 他の町に遊びに行きたかったからだと思います(*^_^*)今は 南の島に行きたいです!いつもですがφ(.. )
Commented by n42place at 2008-11-09 20:28
空を旅してる雲を見ると、ももちゃんが乗っていそうですね。

そうみるととても温かい。

素敵な紙芝居ですね♪
Commented by fmutu at 2008-11-10 08:44 x
Nさん(*^_^*)最近よく空ばかり見上げています☆彡 気持ちいいですね!でも 雲からの景色もきっと素敵ですよね)^o^(あこがれですね。。。来年は海をテーマにしようかなφ(.. )

by fmutu