人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

藍色日記

fmutu.exblog.jp

優しいおもいで

塾_e0138314_17334231.jpg

中学に入りしばらく中断していた塾へ娘は今日から、通うことになりました。できれば学校の授業だけで理解できたらいいのですがφ(.. )親子揃ってのんびりしてましたが、あっと言う間に受験がやってきます。このままでは(>_<)私自身勉学苦手でしたので子供にも余り言わずにきましたが、このままでは いかん!となりました。学べる時期にしっかりとコツコツとやる事はやはり大切ですね。よく中学の頃の先生が、後で勉強しとけばよかったと、後悔しても遅いぞ!と言ってました。絶対、後悔しません!と思っていたけど…。今 思えばあの時(;_;)と考える時もあります。
by fmutu | 2008-06-07 17:33 | Comments(4)
Commented by jazzbud at 2008-06-07 20:47
勉強が一番では絶対ないと思いますが、癖の一つとして、大事なことかもしれませんね。
塾に本人が行くというならば、がんばらせるしかありませんね。きょうび ほとんどの子が塾に通ってますものね。
なんだか、、、、。ねぇ。中学の英語で十分らしいですね。英会話。私戻ってやり直したい気分です。気分だけ、、、・
Commented by cookie-tea38 at 2008-06-07 22:16
子供の頃は、勉強の中にやりたいことを見出せないから、勉強しろしろっていうのは難しいですよね。
この年になったら、色々な関心事が出来て、勉強してみたい内容が出てきます。
たとえば、パソコンとか。(^_^)v
最近は、やたら、何になりたいか目的もってとか言われるんですけど、そうそう目的意識持てないと思います。
息子も、悩みは、やりたいことがないことだと言ってました。
でも、どうにか全員学業時代を修了して今年就職しました。
塾やら、学校やら、通知表だ、期末試験だって、時がとっても懐かしいです。
Commented by fmutu at 2008-06-08 08:52
jazzbudさん^^
成績重視はしてないけど、自分がやった分、出来た喜びとか感じられたらいいのかな~~と思います^^
わかんない!めんどくさい!の言葉で終わらずに。。。。
やったら、やっただけ報われると感じてほしいな。。。
どうなることやら??です^^
これから、まだまだ気を揉みそうです><
Commented by fmutu at 2008-06-08 08:56
cookieさん^^
そうですよね、目標があるとそれに向かうように進めるんですが。。ないと、進路が定まらずにふわ~~ふわ~て感じです。
皆様修了されてんですね。お疲れ様ですm--m
親子、二人三脚ですね^^
私も、振り返り懐かしむ日が訪れますね。その日を楽しみに。。。今を過ごしますね^^

by fmutu